忍者ブログ
長州藩好きのイラストブログです。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊藤きんと久が原観音について詳しいサイトさんのコピペです。

「明治八年、築地新喜楽の女将伊藤きん女は、明治花柳界史上の女傑と云われた。

久が原を幽邃の地と決め四千坪の別荘「如意庵」を所有していた。
きんは、おきん将軍と呼ばれ明治の政財界や文化人にひいきにされ、特に初代総理大臣伊藤博文、 井上馨、 山県有朋らが度々訪れ、きん女も手厚く持て成したという。


明治二十二年 伊藤博文は、大日本帝国憲法を発布した。 その後、博文は 明治三十八年韓国統監となった。

きん女将は訪問団に加わり伊藤公を激励した。感激した博文は次の詩を書き与えた。

『聞説坂東女将軍 剛腰踏破三韓雲 滔々雄辯驚人去 又帯微醺翻舞裙』
この詩碑は如意庵内に建立した。

博文は明治四十二年満州視察の折ハルビン駅頭で安重根に暗殺された。六十九歳であった。


女将は その死を悲しみ 如意庵内に、 奈良吉野金峰山寺 の観世音菩薩 に模した如意輪観世音像を観音堂と共に建立した(現在の久が原出世観音)。


きんは既に仏門に帰依し法名は楽遊禅尼となり、功徳を施し世人の敬慕を受けていたが、大正四年
四月十七日 女傑と云われた伊藤きん女は 七十歳で亡くなり、その死を悼み 葬儀には政財界や 花柳界
から三千人もが参列した。


大正五年一周忌に新橋名妓百三十名の寄与による(この額は観音堂南側に
掲げてある)等身銅像が建てられた。製作者は堀新二である。きん女没後は息子楳太郎が継ぎ、その後は木村さく・木村起子(かずこ)さんが継承している。

邸内には、如意庵・梅林・歓喜閣(一階が洋風、二階が日本間の会席) 喜楽庵(茶席) 朱塗りの幻橋 ・三夢亭・きん銅像・中門・石倉等があり、昭和初め頃迄、普茶割烹の営業をしていた。


昭和二十年五月の空襲で観音堂以外は焼失し、銅像詩碑等は不明である。 私も空襲の翌朝、石倉が燃えているのを見た
記憶がある。

戦後如意庵は野村證券の所有となったが、久が原の村井ガラス店村井博様が、観音堂の堂守をしていたが、昭和二十六年夏、村井様等の懇請により観音堂と参道が野村證券のご厚意で自由に参拝できる様になり出世観音と名付け、名前を印刷した風船を飛ばす「風船供養」を始め、東急バス(大森-洗足池)間の 「庄仙」停留所を 久が原出世観音前と変更運動 をして認めて頂いた。

 商店街も久が原
出世観音商店会となり、正月には大勢の参詣人で賑わいを見せている。」           (三木清一)
 
        http://homepage2.nifty.com/unesco/wagamachi.htm


とても詳しいサイト様があり大変勉強になりました!!このサイト様は他にも池上線や大田区ゆかりの地を紹介されていますので是非飛んで見に行ってください。



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/03 CharlesNom]
[03/19 braorj]
[05/04 管理人]
[04/01 マロ]
[02/12 管理人]
プロフィール
HN:
萩の子
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
いろんなこと
自己紹介:
長州大好き人間です。萩人のハーフです。
長州歴史人物全員好きですね!!
無難の高杉晋作、井上馨、桂、伊藤博文、久坂あと前原一誠が二番目に好きかな~。吉田松陰、あとるろうに剣心のモデル河上彦斎も大好きです!!
もしみなさんがこのブログをみてたり、好評でしたら同人活動もしようかな~と思ってます。
拍手やコメントなどで意見くださるとうれしいです。
P R




カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]